【iDempiere 関連用語集】システム開発プロジェクト管理 » (6)リスク管理

2014年10月21日 火曜日


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リスク管理の目的は、将来、プロジェクトに影響を与える可能性のある要因を管理し、適切な対応策を打つことでリスクを最小化することにある。

あらかじめリスクの測定やリスクアセスメントを行い、戦略を構築する。企業が求める新しいシステムのニーズに対して「実現不可能な要件はないか?」、「不可能を実現するための方法はないか?」、あるいは「実現できなかった場合の対策(リスクヘッジ)はないか?」というようにリスクの対象を定めて、事前に対応方針を検討しておく。

なお、すでに発生している問題や将来必ず発生する事象は、既知の問題として、問題管理で取り扱う。

※ 本記事は会計業務に関する一般的な内容であり、iDempiereの機能とは直接的な関係はありません。

 

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