【iDempiere 事例>中堅ジュエリー企業】10 iDempiereでECサイトとも連携

2014年8月1日 金曜日


iDempiere導入事例

【Q】店舗、ECサイトとの連携はどのように行っていますか?

 

【A】当社の販売チャンネルは、全国に50店舗以上あるリアルショップとECサイトです。売上そのものは店舗のほうが大きいですが、伸び率は圧倒的にECサイトですね。店舗は、店によって、時期によって売り上げに波がありますが、ECサイトは、右肩上がりの二桁成長を続けています。

実は、ショップとネットでは、戦略として売り方を変えているんです。店舗でバラ売りしている商品を、ECはパッケージ感、イベント感を打ち出したラインナップにして販売しています。

ECサイトでも、定期的にiDempiere(アイデンピエール)から情報は抽出しているのですが、売り方の違いから、まだ全面的な利用に至っていないのが、実情です。

店舗とECの販売スタイルの違いという課題をクリアできれば、iDempiereをより緊密に連携させることができるのですが。いずれにしても、EC向けバックオフィスシステム、オムニチャンネル(O2O)なども視野に入れつつ、より一層ECサイトを盤石にしていきたいとは考えています。