顧客管理から販売管理までを網羅して、営業活動を「見える化」するvtiger CRMの機能 2-1

2015年8月14日 金曜日


vtiger CRM最新情報

SUMMARY

  • vtiger CRMの営業管理は、「誰が」「いつ」「何を」という一連の流れを管理できる
  • vtiger CRMの販売管理は、見積、受注伝票、発注書、そして請求書の作成までを管理できる
  • vtiger CRMのと連携したカスタマーポータルを活用すれば、顧客からの問合せ内容を管理することができる

 

最大の営業成果を引き出すには、「営業活動の可視化」が必要です。営業活動が共有されていないと、地域や代理店によって営業活動やクレーム対応にばらつきがおこり、本部では全社的に統一された適切な指示を出すことができません。

リーズナブルに本格的なCRMシステムを実現し、顧客管理から販売管理までを自動化することで営業活動を「見える化」するオープンソースのvtiger CRM(ブイ タイガー シーアールエム)の機能をご紹介します。

 

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営業から販売までの業務を一連の流れとして管理

 

vtiger CRMは、高機能で高額な販売管理システムを導入する必要性は感じないものの、コストパフォマンスがよく営業活動と販売管理活動を一連の流れのなかで管理したいというニーズに応えるソフトウエアです。

vtiger CRMが標準で搭載している機能は、次のようなものです。

 

営業活動管理

 

vtiger CRMは、CSVで手入力した情報をもとに「見込み客」とのやりとりを管理していきます。案件が発生した時点で「見込み客」は「顧客」へ昇格し、その後は、顧客管理に加えて商談管理も行うことができます。

商談管理では、「誰が担当するか?」「いつ商談したか?」「どのような書類を提出したか?」という活動履歴も含めた一連の営業活動を管理できます。

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販売・マーケティング管理

 

vtiger CRMの販売管理は、見積の作成から受注伝票、発注書、そして請求書の作成までを一連の流れとして管理します。

このほかマーケティング的な活用方法としては、主催したセミナーの管理、サポートサービスの管理なども行うことができます。

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カスタマーポータルと連携した問合せ管理・メール管理

 

vtiger CRMには連携したカスタマーポータルがあり、顧客との見積や請求書、問合せ内容などのやりとりを管理することができます。

また顧客からのメールを管理できます。

Webサイトと連携してメールコンバーターで特定のメールアドレス専用ボックスを追加して、特定のメールを自動的にサポート依頼チケットとして変換することができます。

さらには、蓄積された問合せデータを元にレポートを作成することもできます。

 

モバイルアクセス

外出先の営業担当者が、無償のAndroid/iPhone/iPad専用アプリから、vtigerCRMのシステムへアクセスできます

 

 

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